ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ

ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ山の下出版Ⓒ

2018年12月

健康保険・年金/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

  ルート・フリガナ             ケンコウホケンネンキン

    ルート                   健康保険・年金

    1998年市場動向


    1999年市場動向


    2000年市場動向


    2001年市場動向


    2002年市場動向

    2003年市場動向


    2004年市場動向


    2005年市場動向


    2006年市場動向


    2007年市場動向


    2008年市場動向


    2009年市場動向


    2010年市場動向


    2011年市場動向

    2012年市場動向


    2013年市場動向


    2014年市場動向             健康関連情報のひとつとして取り上げられている。男女、年齢層、ライフスタイル等に合わせた継
                          続利用提案も。一定価格帯の定番素材採用。

    2015年市場動向             日本独自のシステムを踏まえ、予防的な健康情報が機関紙・誌に収載される。予防的に日常摂
                          取する食事やサプリメント内容紹介。体感試供による継続利用。

    2016年市場動向             個人個人の自己防衛、ライフスタイル構築の観点からの提案。高齢者の新たな「栄養不足」状況
                          、60歳からの生活変化などの情報提供。サプリメント役割紹介。
    2017年市場動向             公的制度の見直しなど社会状況の変化に対する不安感増。克服するための勉強の中に健康食
                          品も選択。ささやかで真剣な様子がうかがえる。


    2018年市場動向             利用者、受給者対象への情報(インターネット、会員誌等)の中に、健康情報発信。機能性表示食
                          品など新しい動き、医薬品との併用可否などに関心。


■『2018事業者一覧B5判200頁。9,800円送料300円。収載『流通ルート1998-2018』/収載広告/山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ



   【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/ Health Food Report(登録商標)健康自然食品事業者一覧2018年』
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カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認500削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
*収載『流通ルート1998-2018』流通ルート約50動向。
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■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2018年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2018年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
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銀行・金融/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

 ルート・フリガナ             ギンコウキンユウ

    ルート                   銀行・金融

    1998年市場動向


    1999年市場動向


    2000年市場動向


    2001年市場動向


    2002年市場動向

    2003年市場動向


    2004年市場動向


    2005年市場動向


    2006年市場動向


    2007年市場動向


    2008年市場動向


    2009年市場動向


    2010年市場動向


    2011年市場動向

    2012年市場動向


    2013年市場動向


    2014年市場動向             取引先業務内容紹介等。グループ企業間での職域販売、イベント採用は行われている。自らの
                          個人、法人取引先への販促物採用例も。

    2015年市場動向             売却、休眠、解散の他、新事業、提携。海外進出等企業活動支援。地域支店でのイベント会場設
                          定など地域密着、具体的な営業支援も行う。事業計画他社参考に。

    2016年市場動向             日本製健康食品の海外展開に向けた対応への支援体制整備進める。大手飲料・食品メーカーの
                          動き追う。現地食品、医薬品市場の例参考。様々な通関条件整える情報収集。
    2017年市場動向             企業価値判断し市場内での位置づけ探る。各素材、各機能、製造能力でのメーカー絞り込みの
                          流れを受け、仲介の動きも。


    2018年市場動向             市場好調時は売上急拡大を受け原料購入資金調達などで役割を果たしていた。現在は設備投資
                          も慎重となり、リース契約で対応する例の紹介なども行う。売れ筋情報収集。



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■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2018年』
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ギフト/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

ルート・フリガナ             ギフト

    ルート                   ギフト

    1998年市場動向             特に関西地域で、詰め合わせセットでの割安販売への集客力強まる。健食でも日常消費品には
                          理解。

    1999年市場動向             健康茶、飲料、調味料、乾麺、入浴・洗顔関連のセット品が流通。シーズン性踏まえて提案。


    2000年市場動向             油、飲料、麺等一般ギフトへの組み込み模索。家庭で受け入れられるセット化検討し、社内用達
                          に積極採用を。

    2001年市場動向             明らか食品など家庭で喜ばれるセット化のアイデア吟味必要。自然食品との組合せも。産直品採
                          用増。

    2002年市場動向             サプリメント専門店も登場。ファッション性も考慮された製品設計。中元、歳暮期の自然食、産直、
                          健康機能油、健康飲料品揃え増。
    2003年市場動向             遊園地、テーマランドなどでも健康志向製品採用有り。中元、歳暮期の組合せセット内容検討。P
                          B化多い。

    2004年市場動向             家族で利用できる素材組合せ。健康茶、飲料(液・粉末。機能性飲料、青汁、豆乳等)、油、調味
                          料の他マルチビタミンミネラルも。

    2005年市場動向             調味料分野で健康機能製品、自然食品増。機能成分内容、製造方法、原産地等利用者への情
                          報提供を。

    2006年市場動向             健康飲料系各種提案される。一部サプリメントを組込んだものも。機能性油定番。新成分、新素材
                          採用しさらに差別化図る方法模索。

    2007年市場動向             健康機能性油、粒タイプ検討される。美容関連素材製品新提案。各種野菜・果実ジュースで特徴
                          的機能打ち出す動き。PET飲料への可能性探る。

    2008年市場動向             特保食用油、清涼飲料等提案。家族の健康コンセプトに採用増。健康ドリンクまで広がるか。自
                          然食調味料に関心。

    2009年市場動向             特保食用油、チルド、清涼飲料、種類増。継続利用目的のまとめ買い。割引購入の宅配感覚で送
                          付依頼する例も。メタボ対応で企業利用増。

    2010年市場動向             特に西日本での低価格製品流通は定番化。さらに差別化図るために独自ブランド等の構築も。試
                          用セット添付等様々な取り組み進む。

    2011年市場動向             家庭で利用できる、食生活に役立てる製品を選択。調味料との組み合わせ多い。産地等を明らか
                          にした土産品タイプ開発提案も。宅配機能活かし利用促す。
    2012年市場動向             イベント対応、季節対応の贈答品での提案重ねる。様々な記念日での紹介も検討。喜ばれる組
                          み合わせ製品内容を。健康保険、生命保険での取り組みも。

    2013年市場動向             ギフトシーズン毎の売り場設定。関西地域は独特な賑わい、支持継続。売れ行き、内容を分析し
                          ながら製品開発、詰め合わせ検討。食生活利用品への関心高い。

    2014年市場動向             申込み手続き・記録の便利さからインターネット分野拡大定着化へ。各店・各社・各ルートでの利
                          用者提案、囲い込み図られる。処分品セール継続支持。

    2015年市場動向             調味料、飲料に加え産直品、自然食品が選択できる傾向。コンビニ、スーパー、百貨店との違い
                          工夫。専門通販メーカーも季節感出していく方向。

    2016年市場動向             特定旅行者ニーズ(いわゆる「爆買い」)対応。デパート、量販店、ドラッグストアでは前年比10%
                          以上、中には倍増の販売店も。免税対応商品、臨時出荷として位置づけ処理。
    2017年市場動向             「爆買い」が「インバウンド」と名前が変わり、市場内容、動向分析必要。短期的ではない、特定国
                          だけではない戦略的な取組み求められる。


    2018年市場動向             低価格帯の新しい「爆買い」に対応した製品提案。海外旅行客対象の市場をあらためて分析・検
                          討進める。日本的、和風健康食品が支持されている。


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【出版物2】
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⑧冊数/                 冊
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漢方薬/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

 ルート・フリガナ             カンポウ

    ルート                   漢方薬

    1998年市場動向             各種アレルギー対応製品に理解。入浴剤や衣類にも。漢方素材で比較的低価格で手軽に利用
                          できる製品流通。

    1999年市場動向             規制緩和ハーブ、代替療法情報提供。アレルギー、慢性疾患対応素材及びバックデータも。


    2000年市場動向             慢性で改善がみられない人、副作用で困っている人が情報収集。真剣、深刻な例があり、摂取
                          量・方法の適切な情報提供を。

    2001年市場動向             茸、ハーブ関連素材が提案される。機能発揮量摂取が大切なため濃縮品流通。継続摂取方法説
                          明丁寧に。

    2002年市場動向             慢性疾患、アレルギー等改善難しい相談寄せられる。体質改善素材提案。規制緩和ハーブ素材
                          に理解求める努力必要。
    2003年市場動向             副作用の少ない肝臓対応漢方模索。免疫健食素材に理解。完治しにくい場合の相談増。生薬デ
                          ータとハーブデータのすり合わせ必要。

    2004年市場動向             慢性対応素材に理解。裏付けとなる科学的データ示す必要。漢方素材との関連も調査し提案す
                          る努力を。

    2005年市場動向             漢方薬利用者に併用可能、改善期待できる健食製品提案。利用者の健康管理可能。海外ハーブ
                          情報提供。

    2006年市場動向             アレルギー、慢性状況での併用提案。モニター提案。今後、肝臓対応のひとつの相談窓口となる
                          可能性。

    2007年市場動向             肝臓対応、医薬品併用機能素材紹介。摂取方法中心に丁寧な説明できるよう情報取得。


    2008年市場動向             継続摂取方法に最大関心。免疫素材採用。引き続き社会問題化する可能性が高い肝臓対応相
                          談窓口の位置付け。

    2009年市場動向             茸等免疫系素材に理解。顕在化する肝臓対応。対応素材、製品の情報を適切に提供。3カ月以
                          上摂取の臨床データを参考に、食品として個人で摂取。

    2010年市場動向             生薬のイメージを広げて食生活の中に役立てる動き支持(青汁等)。健康食品の組合わせ素材と
                          漢方の考え方説明。慢性への適切な対応を探る(摂取方法等)。

    2011年市場動向             各種生薬味で機能実感する製品普及へ。服用医薬品との併用情報提供。茸類素材品揃え提案。
                          それぞれの体質を考慮した日常生活での利用を促す。
    2012年市場動向             対面販売の可能性模索。講習会、勉強会等開催。漢方以外の医薬品、医療との併用も検討。健
                          食素材に理解。

    2013年市場動向             滋養、整腸、精神、美容など得意機能素材を利用しやすくする提案。医療、医薬品を補う併用情
                          報積極的に得て発信。相談窓口としての利用図る。

    2014年市場動向             otc医薬品通販自由化受け、利用者に支持されやすい商品名(カタカナ等)考案し新・再登場製
                          品発売増も。機能の判りやすさ、類似品との差別化、ニーズ先取りがポイント。

    2015年市場動向             関節、ダイエット、免疫関連など得意分野での組合わせ素材新製品化続く。限られた一定の数の
                          利用者に対し丁寧な説明。既存医薬品の再評価、提案も模索。

    2016年市場動向             漢方原料の国内栽培・調達を打出す動きに関心。独自処方による健康食品化の提案も。より日
                          常生活の中に位置づけられる摂取機会、場面を示す例有。
    2017年市場動向             薬系店頭販売の好調さ、インターネットでの情報提供自由化などを受け、対応を整えつつあるメ
                          ーカー追い風。海外での評価にも期待。


    2018年市場動向             効能効果を箱に表示した製品が品揃えされる。ただ、多くの利用者は特定ブランドの指名購入。初
                          めての利用者には有用。インターネット分野での展開に注力。



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ルート・フリガナ             ガッカイルート

    ルート                   学術学会

    1998年市場動向             学会などイベントや会員向け媒体への協賛。研究者に生理機能学術データなどを適切な方法で
                          提供。

    1999年市場動向             主催媒体、イベント協賛。研究者の信頼得るため時間をかけた地道な努力必要。関係は社会的
                          に了解の得られる範囲内で。

    2000年市場動向             研究者との交流から今後の展開探る。医学、栄養学の分野での健康食品に対する理解少しずつ
                          得られる。

    2001年市場動向             開催時協賛。素材生理機能研究の過程での情報収集も。研究者支援の延長線として考える企業
                          も。

    2002年市場動向             医学だけでなく幅広い分野への情報提供目的。研究者協力目的も。インターネットで学会主催イ
                          ベント検索。協賛情報収集。
    2003年市場動向             医療を中心とした学会への協賛等により認知広める。生理機能データ公表積極的に行うべき。学
                          会参加者へのフォローを。

    2004年市場動向             医療従事者、研究者に代替医療素材生理機能啓蒙、参加勧誘。国内及び海外臨床データ提供
                          必要。

    2005年市場動向             各種疾病研究者への接触方法検討。代替医療素材臨床データ整備。イベント、広告協賛。


    2006年市場動向             素材臨床データ発表。継続的な研究必要。研究協力の体制整えた大学、機関との関係強化。資
                          金計画も含め検討。

    2007年市場動向             栄養、医学他各種あるためねらいを絞って、長期的、継続的な働きかけ必要。事務局、会員への
                          適切な情報提供。

    2008年市場動向             会報誌、イベント協賛。素材機能認知着実に。臨床データ等公開の方法検討。活動内容、参加会
                          員の情報収集を。

    2009年市場動向             臨床データを適したルートで発表。発表後のフォロー、今後の方向性を示し市場に情報提供。会
                          員への情報提供も。

    2010年市場動向             産学共同の研究内容、成果、今後の可能性を分析。単に製品開発、通販展開案内だけでは定着
                          せず。社会的意味、位置づけされるべき。方向性検討。

    2011年市場動向             学会研究者会員と、学会研究内容情報を求める人の両方が対象。最新の機能素材情報を発信す
                          る場として活かす方向。イベント、学会誌等媒体への協賛。
    2012年市場動向             新しい生理機能研究発表の場として、学会誌、会報通じ紹介。協賛方法検討。産学プロジェクト模
                          索続く。

    2013年市場動向             従来の簡易生理機能評価方法では科学的に正当な取扱いに至らず。医薬品並みの評価方法採
                          用し、老化、疾病などの予防面の機能解明待たれる。

    2014年市場動向             otc医薬品で認められている様々な効能・効果の評価された内容確認。素材、機能それぞれを整
                          理し判りやすく利用者に情報提供。健康食品との関係も丁寧に説明。

    2015年市場動向             今春以降の生理機能評価データに関し一定のレベル求められており、公表先選択される。素材
                          基礎研究、製品機能評価研究など適切な計画立て進められる。

    2016年市場動向             健常人対象による機能性確認臨床の方法模索。「試験委託」と「試験受託」の違い、評価課題。
                          試験研究と試験確認の基本的内容検討。
    2017年市場動向             生理機能臨床データの公開の場として、利用者情報収集。データ内容評価について、メーカー
                          サイドだけではない情報も得られるような方法示すべき。


    2018年市場動向             機能性表示食品のデータ検索、投稿対象。これまでの海外含む膨大な生理機能研究の積み重ね
                          があり、その中で健康食品として適した内容の選択検討。


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各種団体/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

 ルート・フリガナ             カクシュダンタイ

    ルート                   各種団体

    1998年市場動向             総会などイベントや会員向け媒体への協賛。各団体の活動内容及び会員リストにより案内、独自
                          にルート構築。

    1999年市場動向             主催媒体、イベント協賛。新分野での代理店開拓に適す。商工会議所などで情報収集可能。


    2000年市場動向             自ら事業化する団体増。会員内容に適した製品選択。生理機能等情報提供の方法も含め製品提
                          案、PB提案必要。

    2001年市場動向             イベント等協賛により提案。健康保険関連情報としても。会員年代層、年収他分析の上素材選択
                          していく方向。

    2002年市場動向             学校、地域、職業……OB会、年金、保険関係を開拓構築。独自に事業化し代理店的役割を果た
                          そうとする団体も。
    2003年市場動向             様々な団体の機関誌・イベント協賛等を通じて案内。プレゼント・モニター募集・個人代理店募集
                          などが契機に。

    2004年市場動向             団体内容、会員層等把握して提案。各種特典考案し継続利用化。郵送物、機関誌、イベント協賛
                          。

    2005年市場動向             DMだけでは反応少ない。協賛方法模索。商工会議所等での情報収集。未開拓ルート多い。ノウ
                          ハウ確立し提案を。

    2006年市場動向             様々な業種があり、狙いを絞って対応素材を提案。会報、イベント協賛。モニター提案。代理店的
                          役割をする例も。

    2007年市場動向             1万人、10万人単位の団体情報取得。会員年齢層、職種により素材選択。改善自覚できる期間
                          のモニター提案。継続的な働きかけ必要。

    2008年市場動向             企業、学校、公務員などの年金組合、共済組合等への提案。一定品質の確かな製品情報を。


    2009年市場動向             健保組合、年金組合の他、OB会など様々なルート有り。試用キャンペーンの情報発信幅広く。一
                          定金額継続利用可能世帯開拓図る。

    2010年市場動向             会員の年齢、性別層等分析し、継続利用定番素材製品提案。各種イベント、機関誌等協賛、新規
                          利用者開拓。試用キャンペーン着実に。

    2011年市場動向             会員層による提案内容選択。会員特典としての価格、品質、情報提供、継続利用方法、医薬品
                          併用等示す。情報交換の場を設定する方向。
    2012年市場動向             会員対象とした素材内容、価格帯での提供。構成会員の層(性別、年齢等)を分析し提案。体感
                          型素材製品の継続摂取方法への関心。

    2013年市場動向             業種ごとの職域、学校同窓会など地域、趣味などライフスタイル含め多種あり。構成会員の特徴
                          を分析、理解した上での提案。専門に普及するメーカーもある。

    2014年市場動向             会員への独自の情報伝達方法へのアプローチ。一般購入との違い(特別、割安等)説明。年間定
                          期的な情報提供。試供、モニター、プレゼントなど盛り込む。総会、イベントへの協賛。

    2015年市場動向             イベント、保険、年金等各種行事、情報伝達媒体での特典紹介。景品工夫。年間2回程度のキャ
                          ンペーン。独自にPB品をつくる動きも。一定価格帯の素材製品採用。

    2016年市場動向             高価格帯製品の会員特待提供。これまでに普及、支持されてきた健康食品を整理。主に高齢者
                          対応分野中心。定期利用促す。栄養不足となっている情報も提供。
    2017年市場動向             会員福利厚生の一環としての健康情報提供。一定品質を示し選択のポイントに。健康食品含む
                          食生活情報の内容、対象者の検討必要。


    2018年市場動向             業界関連、企業関連、公共関連、地域関連、学術・芸術関連、その他各種有。会員への健康情報
                          発信。中には独自健康食品を開発し提案も。


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介護ショップ/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

  ルート・フリガナ             カイゴショップ

    ルート                   介護ショップ

    1998年市場動向             数年で500店舗までに急増。全国の行政窓口で補助情報。棚、ワゴン納入。カルシウム、腸内環
                          境改善、消臭製品既に定番。徳用タイプ多い。

    1999年市場動向             社会状況受け引き続き店舗増加。腸内環境改善素材支持。大容量・低価格タイプ流通。介護する
                          人に向けた提案も。

    2000年市場動向             全国500店以上に増加。棚、ワゴン納入提案。介護保険関連でアンテナショップ的役割。介護す
                          る人自身への提案も。

    2001年市場動向             介護保険追風に数増加。腸内環境改善素材の他、介護者自身への健康維持素材提案。本人の
                          ための真剣な提案必要。

    2002年市場動向             介護保険関連会社・従事者の広がりとともに情報発信場所として認知。腸内環境改善素材が先
                          行普及。低価格帯製品に理解。
    2003年市場動向             行政サービスが少しずつ広がる中、利益確保のため商材模索。腸内環境改善素材(便性改善、
                          消臭等)提案受け入れられる。

    2004年市場動向             引き続き腸内環境改善素材支持。価格、摂取しやすさが考慮される。介護する側の素材、製品提
                          案も丁寧に。

    2005年市場動向             毎日関係するため腸内環境対応素材支持。少量、摂取しやすさ、低価格が選択の基準。先行素
                          材調査を。

    2006年市場動向             高齢化社会対応。引き続きオリゴ糖等腸内環境改善維持素材支持。介護する側の健康改善素
                          材提案。

    2007年市場動向             オリゴ糖等生活臭改善素材支持される。摂取しやすさも選択のポイント。関節対応素材等高齢者
                          向け製品品揃えする店も。

    2008年市場動向             嚥下対応素材、便性改善等に関わる素材の利用体験増やす方向で。体感により継続利用。徳用
                          タイプ普及。

    2009年市場動向             継続摂取し、健康、生活改善に「喜こんでもらえる」素材製品提案。改善体感できるよう試用期間
                          を設定し、利用者に適したものを選択できるよう工夫。家族への支援も。

    2010年市場動向             全体のシステム再構築されていくなかで、食事、食品の位置づけを明確にしていく時期。どのよう
                          な機能性、食品形態が求められているか具体的に示していく方向。

    2011年市場動向             嚥下対応の増粘素材製品定番化。栄養補給、機能回復、健康維持について提案していく(介護
                          する側にも)。継続摂取向け徳用製品品揃え。
    2012年市場動向             腸内環境改善素材で体感性あるものが支持。日常食生活での利用による普及。継続利用、定期
                          購入の提案増。介護関係ネットワークへの情報発信。

    2013年市場動向             嚥下関連情報、対応素材を把握し提供。栄養摂取、疾病対応食事形態など関心の高い製品紹介
                          。本人も含む関係者のためのサプリメント情報も丁寧に行う。

    2014年市場動向             水分、食事栄養摂取時の嚥下対応素材との組み合わせ工夫必要。そのメカニズム理解図られる
                          。広く一般への浸透も望まれる。一般加工食品のコーナーでの採用、登場。

    2015年市場動向             食事介護支援関連(嚥下等)に加え、不足栄養補給情報提供。介護をする人、受ける人の必要サ
                          プリメント提案。便性改善関連素材への関心度高い。

    2016年市場動向             地域包括支援センターによる相談窓口の充実化が図られる。介護関連機器・器具、食事関連製
                          品、サプリメント情報入手可能。専門店化ではなく製品、サンプル情報提供化。
    2017年市場動向             社会システムの変化により介護関連の市場も公的機関が窓口となる例増。補助的な位置づけの
                          健康食品はその情報発信が中心となっている。


    2018年市場動向             毎日の食生活に必要な嚥下関連とろみ調整剤(増粘剤)、便性改善に有用な整腸関連製品(オリ
                          ゴ糖、乳酸菌等)などが低価格提案。試用可能な態勢で品揃え。


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■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2018年』
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 ルート・フリガナ             カイガイシュウキョウトウ

    ルート                   海外・宗教等

    1998年市場動向


    1999年市場動向


    2000年市場動向


    2001年市場動向


    2002年市場動向

    2003年市場動向


    2004年市場動向


    2005年市場動向


    2006年市場動向


    2007年市場動向


    2008年市場動向


    2009年市場動向


    2010年市場動向


    2011年市場動向

    2012年市場動向


    2013年市場動向


    2014年市場動向             宗教による食品原料選択情報取得。製造ライン、担当者宗教、販売過程まで関係する場合があ
                          る。現地企業委託から行う例も。様々なリスク検討。

    2015年市場動向             ハラール(イスラム教)、コーシャー(ユダヤ教)他、認証は様々な宗教により設けられている。大
                          使館、輸出担当機関での情報取得。現地生産、調達情報も重要。

    2016年市場動向             各宗教による食材や原料使用制限などに対応した製造、製品管理が求められる。品質管理の重
                          要な項目となる。その上での海外展開計画検討増。
    2017年市場動向             国内健康食品の海外展開の割合が増えており、各国の規格、宗教による素材選択などの情報取
                          得、製造方法検討が必要となっている。


    2018年市場動向             食品、医薬品の利用と宗教は切り離せない。現地での利用状況調査。すでに海外分が売上の半
                          分にまで増えた化粧品メーカーでは、美容食品提案も徐々に進めている。



■『2018事業者一覧B5判200頁。9,800円送料300円。収載『流通ルート1998-2018』/収載広告/山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ



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 ルート・フリガナ             カイガイキカントウ

    ルート                   海外・機関等

    1998年市場動向


    1999年市場動向


    2000年市場動向


    2001年市場動向


    2002年市場動向

    2003年市場動向


    2004年市場動向


    2005年市場動向


    2006年市場動向


    2007年市場動向


    2008年市場動向


    2009年市場動向


    2010年市場動向


    2011年市場動向

    2012年市場動向


    2013年市場動向


    2014年市場動向             日本からの開発援助関連で提案、採用される分野での活動例も。現地市場調査、分析により商
                          社が先行提案。投資内容、規模見極め実施。

    2015年市場動向             ジェネリック医薬品普及に関し具体的な対応検討。サプリメント分野の情報はこれまで明らかにさ
                          れていないが、民間レベルではある模様。現地状況確認。

    2016年市場動向             開発、医療、支援他各種目的の資金・現物内容の中に食品や栄養食品が含まれる場合有。現地
                          情報収集行う。日本・出先機関の動向も調査必要。
    2017年市場動向             医薬品、食糧、栄養補給食品支援の一環として位置づけ。現地情報収集、過去供給実績に基づ
                          き計画、予算化。海外メーカーの動き参考。


    2018年市場動向             一定所得対象の健康管理、栄養補給の提案。現地栄養摂取状況分析し素材・製品選択または開
                          発。現地生産、調達等から市場に入りこむ場合も。


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エステサロン/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

ルート・フリガナ             エステサロン

    ルート                   エステサロン

    1998年市場動向             美容関連提案。腸内環境改善。世界各国のエステ情報(製品・方法)収集。要PB化対応。皮膚(
                          シミ、ソバカス、ニキビ等)対応ビタミン支持。

    1999年市場動向             ダイエット、美肌関連PB製品ユーザーとして大きな位置。製品開発は独自性を重視(新素材、新
                          製法、海外有名ブランド・キャラクター等)。

    2000年市場動向             一定期間継続した食生活改善に提案。系列の独自性が最も重視されるため、ブランド開発から。「
                          塩」「泥」再浮上。

    2001年市場動向             ダイエット関連素材中心に自社ブランド品が提案される。セット商品多い。本部採用提案、独自性
                          が何よりも重要。

    2002年市場動向             それぞれのエステティック手法に関連した素材提案必要。食品と肌の関係を表示する保健機能
                          食品あらためて紹介。
    2003年市場動向             美肌、ダイエット対応の独自製品提案。エステ目的(体重、体型など)の機能を発揮させる素材組
                          合せ設計。

    2004年市場動向             美肌対応素材としてCoQ10採用広がる。化粧品素材で馴染み深い素材を食品グレードにする動
                          き再び注目される。

    2005年市場動向             独自新美容素材製品売上確保。大手採用により低価格化避けられない。さらに独自素材製品開
                          発意欲。

    2006年市場動向             各種美容素材から独自設計。化粧品分野定番素材の中から食品分野可能性探る。モニター提案
                          。食生活提案。

    2007年市場動向             コラーゲン等内面美容素材認知広まり受け、新たに独自の製品開発増。ヒアルロン酸他組合せ
                          素材提案必要。

    2008年市場動向             引き続きコラーゲン等美容素材に広がり。改善自覚までの継続摂取方法、量を把握し適切に情
                          報提供。食品としての吸収を考慮すると、一定量必要。

    2009年市場動向             美容素材製品の継続利用増やす方法模索。一定期間、何種類か試してもらえるよう工夫。期間
                          内での体感必要。

    2010年市場動向             継続摂取タイプとして、オリジナル美容素材(複合含む)の採用引き続き検討。体感製品提案。使
                          用キャンペーン等により利用機会増やしていく方向。

    2011年市場動向             体感美容素材の選択、絞り込み。独自PBの開発提案と利用者の会員化、囲い込み図る。10万
                          個から100万個規模の製品も出始める。
    2012年市場動向             比較的高い年齢層を対象とする老化予防、「若さ」対応素材採用製品の広がりが見られる。あら
                          ためて会員特典、独自素材などPB提案の工夫必要。

    2013年市場動向             美容関連食品素材をラインアップし利用者に提案。体感メカニズム、期間浸透させた上でモニター
                          採用。一般へのオープンな展開方法模索。

    2014年市場動向             適切なダイエットプログラム提案。肌対応分野では体感度のある食品栄養、機能性食品によりセ
                          ルフケア、食事管理。オーガニック素材を使用した製品支持される。

    2015年市場動向             利用者囲い込みの様相。料金低下、内容選択される。対応食品、食事管理、メニュー提案も大切
                          なポイント。美容、ダイエット対応PB製品開発も。「スムージー」注目。

    2016年市場動向             ダイエット対応PB飲料が一般食品ルートに並べられる例出始める。エステ発ブランド提案増える
                          見込み。あらためて美容対応素材の見直し進める方向。
    2017年市場動向             様々なダイエット方法が提案される。新たに食品素材で、肌・美容対応機能性表示などが認めら
                          れており、利用者への適切な情報提供求められる。


    2018年市場動向             美容関連、機能性表示食品提案もメニューの一つとなってきた。食品、食事指導のプログラム作成
                          される。利用者も勉強していく姿勢で臨んでいる。


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