ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ

ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ山の下出版Ⓒ

2017年06月

㈱リブフーズ/健康食品/データ『2017事業者一覧』収載予定ヘルスフードレポート登録商標山の下出版著作権所有

(フリガナ)              リブフーズ20160518mail送信20160127確認20150215確認20140216/20090117/20050807/20050

    コード                  14612

    法人名                  ㈱リブフーズ
    新郵便番号                134-0013

    都道府県                 東京都

    住所1                  江戸川区江戸川6-3-4

    住所2                  2008住所修正        2005収載

    電話番号                 03-3689-5241
    FAX番号

    メール                  libfoods@aurora.ocn.ne.jp

    ホームページ

    担当部署                 健康志向食品担当

    担当者

    事業内容                 健康食品。


    事業内容①



    事業内容②



    事業内容③


    事業内容④



    事業内容⑤



    備考



    ルート
    代表者

    資本金

    会社売上

    健食売上

    商品末端売上
20171_20160907867kb
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物③】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品
市場動向 2017年』

体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
……………………………………………………………………………………………………………………………
【見積書】 

リブ・ラボラトリーズ㈱/医薬品、化粧品、健康食品、衛生用品の製造販売。製品/データ『2017事業者一覧』収載予定ヘルスフードレポート登録商標山の下出版著作権所有

 (フリガナ)              リブ・ラボラトリーズ20160408mail送信不着20160127確認20151209mail送信不着20150925mail再送

    コード                  4521

    法人名                  リブ・ラボラトリーズ㈱
    新郵便番号                112-0013

    都道府県                 東京都

    住所1                  文京区音羽2-1-4

    住所2                  2000収載

    電話番号                 03-3947-2228
    FAX番号                03-3942-9115

    メール                       shop@liv-net.co.jp

    ホームページ             http://www.liv-net.co.jp

    担当部署                 企画製造部

    担当者                  

    事業内容                 医薬品、化粧品、健康食品、衛生用品の製造販売。製品。


    事業内容①



    事業内容②



    事業内容③


    事業内容④



    事業内容⑤



    備考



    ルート                  薬系
    代表者                  代表取締役松井秀夫

    資本金                  0.1

    会社売上                 24.4

    健食売上

    商品末端売上
20171_20160907867kb
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物③】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品
市場動向 2017年』

体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
……………………………………………………………………………………………………………………………
【見積書】 

リバソン㈱/結晶セルロース、ヒバマタ、ブルーベリー、セントジョーンズワート、低分子キトサンオリゴ糖、プラセンタエキス、イチョウ葉エキス、タンク培養クロレラ/データ『2017事業者一覧』収載予定ヘルスフードレポート登録商標山の下出版著作権所有

(フリガナ)              リバソン20160406mail送信20151206mail送信20150923mail再送信20150618mail20141218mail送信

    コード                  4520

    法人名                  リバソン㈱
    新郵便番号                541-0041

    都道府県                 大阪府

    住所1                  大阪市中央区北浜2-6-11

    住所2                  99収載

    電話番号                 06-6232-0351
    FAX番号                06-232-0358

    メール                  info@riverson.co.jp

    ホームページ             http://www.riverson.co.jp

    担当部署                 スペシャリティプロダクトグループ

    担当者                  

    事業内容                 結晶セルロース、ヒバマタ、ブルーベリー、セントジョーンズワート、低分子キトサンオリゴ糖、
                         プラセンタエキス、イチョウ葉エキス、タンク培養クロレラ。
                         原料。
    事業内容①                結晶セルロース。粉末セルロース。



    事業内容②                ヒバマタ(FUCUS)。ブルーベリー。セントッジョーンズワート。エキナセア。ブドウ葉。



    事業内容③                キトサンオリゴ糖。プラセンタエキス。タウリン。その他。


    事業内容④



    事業内容⑤



    備考



    ルート                  加工メーカー他     にて販売。
    代表者                  河内宗弘

    資本金                  0.1

    会社売上                 43

    健食売上

    商品末端売上

20171_20160907867kb
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物③】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品
市場動向 2017年』

体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
……………………………………………………………………………………………………………………………
【見積書】 

にんにく/市場動向1997-2016健食素材50音順(末端規模推定 /億円)「ヘルスフードレポート/Health Food Report」登録商標山の下出版著作権所有
 
素材フリガナ ニンニク 
素材 にんにく
1997市場規模 100
1997市場動向 無臭タイプでもより抽出・精製・濃縮など高機能を打ち出す方向。他の消臭機能素材との組み合わせも。
1998市場規模 80
1998市場動向 滋養機能についてあらためて研究データの検討、確認が求められる。有臭、無臭成分機能確認も。
1999市場規模 70
1999市場動向 有臭・無臭・形状(摂取方法等)で利用者選択。滋養機能発揮量について必ずしも明確なデータが示されておらず、努力必要。
2000市場規模 60
2000市場動向 TVCM展開品以外の製品鈍い。優れた機能の幅広げるために、海外新ハーブ他滋養素材との組合せ可能性検討を。
2001市場規模 60
2001市場動向 無臭タイプ製品が主。原料種、機能内容及び機能成分量の情報提供必要。消臭素材との組合せ可能性探る動きも。
2002市場規模 60
2002市場動向 スコルヂニン等機能成分の臨床研究情報提供を。再度、女性への提案(美容)、食卓への提案(粉末・顆粒品等)を検討すべき。
2003市場規模 50
2003市場動向 無臭タイプ製品、日常食生活での利用を広く提案すべき。特定健康予防に絞り生理機能解明する努力を。
2004市場規模 50
2004市場動向 臭いマスキング素材・技術各種開発されリニュアル採用。滋養機能、運動、老化予防で注目。
2005市場規模 60
2005市場動向 他の日本的機能素材と組合せて伸び。あらためて組合せ方検討。原料種類、内容、機能データ探る動き。
2006市場規模 60
2006市場動向 滋養機能支持。差別化図るため産地、栽培法示す動きも。無臭タイプ製品再度女性層開拓目指す。
2007市場規模 70
2007市場動向 「黒」タイプ提案。滋養体感素材として組合せ利用増。機能品質内容情報提供を。産地、栽培法、製造法まで選択。
2008市場規模 60
2008市場動向 疲労回復、滋養強壮医薬部外品との差別化検討。食品としての体感機能を自由に設計、摂取。製品形態も各種検討。
2009市場規模 70
2009市場動向 「黒」タイプ発酵素材提案される。身近な滋養機能を毎日の食生活に取り入れる方法検討。女性美容機能根強い。
2010市場規模 70
2010市場動向 通販分野の組み合わせ素材として採用。無臭タイプ製品は幅広い層、女性美容分野でも支持される。PB品種類増。「黒」タイプ等原料による品質、内
容差別化図る例も。
2011市場規模 80
2011市場動向 認知度高く、滋養生理機能判りやすい素材。体感自覚を目指す試用展開で利用者囲い込み図る。高齢者対応分野でも高い支持。主要組み合わせ素
材としても位置付け。
2012市場規模 80
2012市場動向 性別問わず老化予防、「若さ」対応、元気回復、滋養・美容素材としての位置づけ。原料品質内容を示し製品提供必要。あわせて機能メカニズム研究
報告を。
2013市場規模 70
2013市場動向 直販継続利用での特徴を打ち出せるキャンペーン提案を。美容分野での無臭タイプ製品が再び支持広がる模様。他の美容素材との組み合わせによ
り判りやすい製品開発。
2014市場規模 60
2014市場動向 認知度高く、信頼のある素材として年代層、男女問わず支持。この幅広い層、利用機会を活かした製品提案工夫を。健康維持、改善自覚の試用提案
増やす方向を。飲料分野未開拓。
2015市場規模: 50
2015市場動向: エナジードリンクへの採用図る上での課題(におい等)解決し開発の方向。機能内容確認し提案。一時女性に支持が広がった美容機能再検討。メカニ
ズム含め見直しの様相。
2016市場規模: 50
2016市場動向: 滋養機能分野でのにおいの有無それぞれの提案行われる。美容対応女性支持により利用者が広がったことを踏まえ展開模索。機能性表示の内容も
検討しているところ。

20171_20160907867kb
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2017年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
…………………………………………………………………………………………
【見積書】 

ニンジン/市場動向1997-2016健食素材50音順(末端規模推定 /億円)「ヘルスフードレポート/Health Food Report」登録商標山の下出版著作権所有
 
素材フリガナ ニンジン 
素材 ニンジン
1997市場規模 10
1997市場動向 免疫予防摂取推奨量を手軽に摂れるタイプ製品として市場定着の可能性。料理、飲料に利用できる顆粒品好調。
1998市場規模 5
1998市場動向 毎日1本分(カロチン6~7mg)摂取しやすいタイプのジュースや粉末品製品が普及されている。手軽さで広がる可能性。
1999市場規模
1999市場動向
2000市場規模
2000市場動向
2001市場規模
2001市場動向
2002市場規模
2002市場動向
2003市場規模
2003市場動向
2004市場規模
2004市場動向
2005市場規模
2005市場動向
2006市場規模
2006市場動向
2007市場規模
2007市場動向
2008市場規模
2008市場動向
2009市場規模
2009市場動向
2010市場規模
2010市場動向
2011市場規模
2011市場動向
2012市場規模
2012市場動向
2013市場規模
2013市場動向
2014市場規模
2014市場動向
2015市場規模:
2015市場動向:
2016市場規模:
2016市場動向:

20171_20160907867kb
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2017年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
…………………………………………………………………………………………
【見積書】 

乳酸菌/市場動向1997-2016健食素材50音順(末端規模推定 /億円)「ヘルスフードレポート/Health Food Report」登録商標山の下出版著作権所有
 
素材フリガナ ニュウサンキン 
素材 乳酸菌
1997市場規模 100
1997市場動向 ビフィズス菌/有害菌対応として関西市場で製品大きく動く。関連して腸内環境対応素材としての啓蒙行われる。アレルギー改善機能解明に関心。
1998市場規模 120
1998市場動向 ビフィズス菌/腸内環境対応機能の幅が広がり、有害菌対応の他に、免疫賦活に関わる機能(アレルギー対応含)研究も積極支援を。
1999市場規模 120
1999市場動向 ビフィズス菌/免疫、アレルギー他免疫関連と腸内環境の研究に注目。積極防衛型(積極予防、自己防衛)素材として認知を。
2000市場規模 120
2000市場動向 ビフィズス菌/腸内環境対応素材として定着。明らか食品、飲料での広がりと、どのように関係づけるかが課題。新しい研究者への支援検討する時期
に。
2001市場規模 130
2001市場動向 ビフィズス菌/家庭常備整腸剤利用者向け情報提供も。通販採用増で動き。明らか食品との違いを明確に。
2002市場規模 140
2002市場動向 ビフィズス菌/腸内環境対応と免疫賦活の関係研究再度。ダイエット素材としての利用動機増。ダイエット食シーンに利用可能な粉末品開発を。
2003市場規模 160
2003市場動向 ビフィズス菌/認知度高く機能判りやすい素材として各種製品に使われる。生菌数がポイント(打錠用素材開発進む)。
2004市場規模 180
2004市場動向 ビフィズス菌/腸内環境対応免疫賦活機能により、ウイルス対応。毎日摂取、積極予防素材。胃酸対応工夫情報。
2005市場規模 180
2005市場動向 ビフィズス菌/吸湿性の少ない糖類との組合せで様々な製品提供される。継続摂取してもらうために試用期間設定する例も。
2006市場規模 180
2006市場動向 ビフィズス菌/体感素材としての普及図る。より継続摂取しやすいよう、形態、価格等工夫。組合せ素材内容も検討。
2007市場規模 180
2007市場動向 ビフィズス菌/体感自覚素材。継続摂取方法示す必要。健康対応機能整理。積極的摂取での改善データ求められる。
2008市場規模 200
2008市場動向 「植物性乳酸菌」に注目集まる。「株」特許持っての展開、発酵食品分析での展開等取組み本格化。自覚可能な製品開発。様々な製品形態検討。
2009市場規模 210
2009市場動向 継続摂取しやすさなどチルド分野製品との違いを示し利用促す。機能発揮量摂取試用キャンペーンを。
2010市場規模 200
2010市場動向 継続摂取での有用性紹介。採用製品でのリニュアル提案契機に利用者開拓。バックデータのある製品支持。モニターキャンペーン展開も。それぞれ
の素材の特徴判りやすく。
2011市場規模 200
2011市場動向 幅広い体感自覚年齢対象の中から高齢者を中心とした試用展開で市場化図る動き。飲料やデザート、間食、料理などとの組み合わせ提案も。食生活
での継続摂取が狙い。
2012市場規模 200
2012市場動向 比較的短期間での体感自覚型素材として位置づけ。改めて吸収、生理機能内容示し試用提案行われる。日常食生活で採用しやすい素材として認知
される。
2013市場規模 200
2013市場動向 体調管理、健康補助への支持高い。利用しやすさ、判りやすさで製品選択。体感機能成分の表示方法探る。整腸から美容、若さ維持まで期待広がる
2014市場規模 200
2014市場動向 便性改善の体感により支持広がる。ダイエット、女性に限らず、子供から高齢者までの明らか食品、サプリメントでの採用増。どの程度の「数」から機能
自覚できるか。利用層毎の状況把握し提案。
2015市場規模: 220
2015市場動向: 生菌生理機能に加え、次の段階として、死菌・乳酸菌栄養機能、組み合わせの提案始まる。「生きて届く」コンセプトから「栄養」「便性改善」「体質改善
」等へ。「発酵」「青汁」関連素材。
2016市場規模: 200
2016市場動向: 発酵、酵素ブームの流れの中で、「乳酸菌」分野も幅広いため、ビフィズス菌や株名など個別具体的な名称で差別化図る動き。乳酸菌栄養という新し
い機能分野は浸透模索。

20171_20160907867kb
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2017年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
…………………………………………………………………………………………
【見積書】 

㈲リッチフィールド/健康食品/データ『2017事業者一覧』収載予定ヘルスフードレポート登録商標山の下出版著作権所有

 (フリガナ)              リッチフィールド20160518mail送信20160204確認20150329確認20140314/20100309

    コード                  14592

    法人名                  ㈲リッチフィールド
    新郵便番号                530-0016

    都道府県                 大阪府

    住所1                  大阪市北区中崎3-2-26

    住所2                  2010収載

    電話番号                 06-4802-4800
    FAX番号

    メール                  info@organicbotanics.jp

    ホームページ             http://www.organicbotanics.jp

    担当部署                 健康志向食品担当

    担当者

    事業内容                 健康食品。


    事業内容①



    事業内容②



    事業内容③


    事業内容④



    事業内容⑤



    備考



    ルート
    代表者

    資本金

    会社売上

    健食売上

    商品末端売上
20171_20160907867kb
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物③】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品
市場動向 2017年』

体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
……………………………………………………………………………………………………………………………
【見積書】 

㈲リサイクルハウスワン/健康食品/データ『2017事業者一覧』収載予定ヘルスフードレポート登録商標山の下出版著作権所有

 (フリガナ)              リサイクルハウスワン20160518mail送信20160205確認20150405確認20140313/20121218fax送付2011

    コード                  14585

    法人名                  ㈲リサイクルハウスワン
    新郵便番号                646-0025

    都道府県                 和歌山県

    住所1                  田辺市神子浜1-9-11

    住所2                  2012収載

    電話番号                 0739-24-9645
    FAX番号                0739-24-9675

    メール                  info@r-house1.com

    ホームページ             http://www.r-house1.com/

    担当部署                 健康志向食品担当

    担当者

    事業内容                 健康食品。


    事業内容①



    事業内容②



    事業内容③


    事業内容④



    事業内容⑤



    備考                   0120-249645



    ルート
    代表者

    資本金

    会社売上

    健食売上

    商品末端売上
20171_20160907867kb
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物③】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品
市場動向 2017年』

体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
……………………………………………………………………………………………………………………………
【見積書】 

理研ヘルス㈱/健康食品及び健康に関する物品の製造販売。製品/データ『2017事業者一覧』収載予定ヘルスフードレポート登録商標山の下出版著作権所有

 (フリガナ)              リケンヘルス20160518mail送信20141120mail送信20140430mail20121130fax送付20030416/99・10

    コード                  4515

    法人名                  理研ヘルス㈱
    新郵便番号                612-8416

    都道府県                 京都府

    住所1                  京都市伏見区竹田流池町117

    住所2                  2002移転       2000収載

    電話番号                 075-641-5309
    FAX番号                075-644-2331

    メール                  rikenk@rikenk.com

    ホームページ             http://www.riken.com

    担当部署                 研究所

    担当者                  

    事業内容                 健康食品及び健康に関する物品の製造販売。製品。


    事業内容①



    事業内容②



    事業内容③


    事業内容④



    事業内容⑤



    備考



    ルート
    代表者                  小湊壤代表取締役

    資本金

    会社売上

    健食売上

    商品末端売上
20171_20160907867kb
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物③】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品
市場動向 2017年』

体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
……………………………………………………………………………………………………………………………
【見積書】 

ニガウリエキス/市場動向1997-2016健食素材50音順(末端規模推定 /億円)「ヘルスフードレポート/Health Food Report」登録商標山の下出版著作権所有
 
素材フリガナ ニガウリエキス 
素材 ニガウリエキス
1997市場規模
1997市場動向
1998市場規模
1998市場動向
1999市場規模
1999市場動向
2000市場規模
2000市場動向
2001市場規模
2001市場動向
2002市場規模
2002市場動向 数社から10数社製品化。原料・中国、沖縄。沖縄発酵化学、オルトコーポレーション他。
2003市場規模
2003市場動向
2004市場規模
2004市場動向
2005市場規模 10
2005市場動向 血糖値対応機能認知広まる。機能発揮量、臨床データ情報提供必要。健康素材として認知度高い。
2006市場規模 10
2006市場動向 名前認知されるも機能認知不充分。特有機能成分を含めた機能内容積極提示を。継続摂取方法示す必要。
2007市場規模 10
2007市場動向 血糖値対応機能素材。モニター提案等体感素材として普及を。食品摂取との違い説明必要。
2008市場規模 10
2008市場動向 認知度の高い素材であり、食品摂取との違いを示し提案。血糖値対応機能の継続摂取方法情報提供を。
2009市場規模 10
2009市場動向 製品形態工夫、継続利用が課題。なじみやすさを前面に。一定期間での自覚等試用機会増やす必要。
2010市場規模
2010市場動向
2011市場規模
2011市場動向
2012市場規模
2012市場動向
2013市場規模
2013市場動向
2014市場規模
2014市場動向
2015市場規模:
2015市場動向:
2016市場規模:
2016市場動向
20171_20160907867kb
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2017年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
…………………………………………………………………………………………
【見積書】 

↑このページのトップヘ